
            関連画像
line

矢沢永吉

矢沢 永吉(やざわ えいきち、1949年9月14日 – )は、広島県広島市出身の日本のロックミュージシャン。

血液型はB型。愛称は「永ちゃん」「ボス」。ロゴマークは"E.YAZAWA"。ほぼ全曲に亘る作曲、及び数曲における作詞を手掛ける。他のアーティストに楽曲を提供する際には「五大洋光」名義を使用することもある(クールス「紫のハイウェイ」等)。俳優として映画やドラマの主役を務めたこともあり、CM出演も多数にのぼるが、デビュー以後、特にテレビ媒体に露出することを極端に嫌い、『ザ・ベストテン』などの歌番組にノミネートされても、殆ど出演しなかった時期が長かった。プロデューサーとして自身の多くのアルバムを手がけ、コンサートの興行や演出なども自身の会社が行い、自らがそれら全てを取り仕切る。

様々な事件・騒動 [編集]

* 山中湖の自宅取り壊し。

山中湖に建てた自宅が無断でアサヒ芸能[1]に取り上げられ、地図にも掲載された。そのため、熱狂的なファンが連日連夜訪れ、周辺は大騒ぎとなる。妻はノイローゼで入院一歩前、子供たちは登校拒否になり、仕方なく他の地区へ引越しした。その後、空き家となった住居に一部のファンが侵入し、スプレーで落書きや板を剥がしての焚き火、無造作に残された女性下着など、悪質な行為がエスカレートした為、自宅を取り壊す事となる。

* ポルシェ盗難事件。
* マネージャーによるコンサート売り上げ詐欺事件。
* そっくりさんによる3億円CM裁判。

最終的に「肖像権を大切にしましょう」という共同提言を新聞に掲載した。

* オーストラリアにおける事務所元側近による巨額横領事件。

土地取引を巡り、34億円という巨額の経済事件となった。これはオーストラリア犯罪史上2番目の被害額である。

* サントリー「BOSS」CM自粛。

サントリー「BOSS」CM中の台詞「夏だからってどこか行こうってのやめましょうよ…何処行ったって夏なんですから…」に、長野県の旅館経営者が抗議。このCMは自粛となったが、次回のCMでは台詞が「冗談じゃねえよ」となった。

* 桑田佳祐による「すべての歌に懺悔しな!!」騒動。

1994年に桑田が発表した楽曲「すべての歌に懺悔しな!!」の歌詞を巡り、マスコミによって長渕剛と共に桑田に揶揄された当事者とされた。この際、激怒した長渕とは対照的に「お互いクリエイター。全然、気にしていないよ。それより桑田君の方は大丈夫か?」と逆に桑田を気遣っている。

* キャロルの著作権を巡って、ジョニー大倉との争いが起きる。
* 提訴を起こす

2008年、そっくりさんの物まねタレントが「矢沢永吉が唯一認めた」というコピーを公式ホームページに記載。矢沢側は提訴を起こすが、タレント側は逆提訴を起こした。この問題は和解という形で解決した。

上述のような様々な逆境に見舞われるものの、CMやTVドラマに数多く出演。また主演映画公開など新分野に挑戦。2005年までに全ての借金を返済し、東京赤坂に5階建てのスタジオを建設するまでに至る。なお本人はその件に関し「また新たなローンが出来てしまった」と笑い交りに話している。金融機関から「あなたは返済の優等生ですよ」と評価される。
            関連画像 theme : 芸能ネタ
genre : アイドル・芸能

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
スポンサードリンク
line
スポンサードリンク
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブックマーク
line
メルマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
