スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            関連画像
line

ダチョウ倶楽部、リアクション芸人“後継者”に毒舌有吉を指名

リアクションに命をかけて数十年。数々の規制により今や地上波では放送不可能となったダチョウ倶楽部と出川哲朗の“お家芸”が、DVD『リアクションの殿堂』として27日に世に出されることとなった。このほどORICON STYLEの取材に応じた肥後克広と上島竜兵は芸風の後継者として「性格は悪いけど、俺たちの後継者としてやれる貴重な奴!」と毒舌芸人・有吉弘行を指名し、彼らの“まわし”役として有吉もDVDに出演した。さらに2人は、昨今の厳しい環境におかれているテレビ業界の現状を憂い、若手芸人の奮起を促した。

ダチョウ倶楽部と出川哲朗のリアクションマスター4人が、体を張った様々な企画にチャレンジする同作。浣腸を注入して競技中に漏らしたら即失格の「世界浣腸陸上」、あみだくじと爆竹を混ぜ合わせた「灼熱あみだくじ」、出川vsザリガニ、ダチョウvs熱々おでんの鉄板芸「芸人ハイスクール」、滑りまくる巨大セットで料理に挑戦する「ヌルヌルキッチン」の4コーナーで、文字どおり“リアクション”の真髄を見せ合う。

 上島が「本当におバカなDVD。生きる希望を皆さんには持ってもらいたい」と自信をのぞかせる一方、肥後は「4人共、年齢も年齢だし最後になるかも」と思わず本音をポロリ。「完成した映像を観たけど、やっぱり動きがね……」と言いかけたところで関係者から制止され、即座に目を開いて「僕はやっぱり、70 歳までは芸人をやりたい。ヌルヌルした体で相撲をして、入れ歯を飛ばせたら最高だね!」と弱気発言を撤回。完成度の高い作品であることを終始アピールした。

 次々と新鋭の芸人たちにスポットライトが当たる“お笑いブーム”をよそに、リアクション芸人は軒並み高齢化、若手が育ってないという現状に対し上島は、寂しげな表情でこう語った。「やっぱり『お笑いウルトラクイズ』とかその手の番組が無くなってしまったことに尽きますよね。若手だった頃、僕らはビートたけしさんにいろいろレクチャーを受けて出演したけど、その後は自分たちでも立ち位置やギャグを発想できるようになった。今、周囲を見渡すとトーク番組ばかり。もちろん、それが一番お金もかからないしね」。

 「時代の流れ」と一言で括るにはあまりにも淋しいが、テレビ界を取り巻く資金難やスポンサー対策など様々な環境の変化だけではなく、そもそも後輩を見渡しても「(体を張った芸を)やりたがらない若手が増えた」という。上島は「『罰ゲーム』だってこっちはちゃんと“芸”としてやってるのに、すぐ苦情がきちゃうんだもん…」と肩を落とす。

 肥後も「僕らはたけしさんをはじめ、(明石家)さんまさん、(島田)紳助さんなど大御所の方から、あご勇さん、桜金造さんら“ヨゴレ芸人”の皆さんに育てられた。そう考えると、僕らも正直後輩を育ててあげたいけど、そういう土壌が無いんだよ…」とトーンは低め。2年前の元日に11年ぶりに復活した『お笑い?』も「楽しかったけど、やっぱりこじんまりとしちゃってたもんなぁ」と全盛期からの規模縮小を苦笑いで振り返った。

 そんな2人に、後継者候補を問うと「俺らはプロレス、あいつは格闘技」という出川に続き、その本気度や芸人としての素質から有吉を挙げ「性格は悪いけど、ヨゴレたこともやれるし、リアクションもちゃんととれるし貴重な存在」(上島)と高評価。肥後も「今、再ブレイクしてるけど、何だかんだ言って元々は『内村プロデュース』で、毎回ただ裸になってウロウロしてただけ。やっぱり、あいつはバカなんだな?って思うよ」と立ち回りの良さを絶賛した。

 今回、DVDでは“見届人”として参加した有吉だが、司会業やひな壇とは別のベクトルで“次世代リアクション王者”として活躍する日を願う2人だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000007-oric-ent

スポンサーサイト
            関連画像 theme : 芸能ネタ
genre : アイドル・芸能

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
スポンサードリンク
line
スポンサードリンク
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブックマーク
line
メルマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。