スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            関連画像
line

絢香、持病のバセドー病悪化で自宅療養

青森・つがる地球村円形劇場で開催予定だった22日のライブを、体調不良のためキャンセルした歌手、絢香(21)はライブ当日、青森へ出発する前に持病のバセドー病が悪化し、都内で主治医が診察した結果、自宅療養となったことが23日、分かった。代替公演は本人の体調回復を待って協議する。4月に行った俳優、水嶋ヒロ(25)との結婚報告会見でバセドー病を告白し、歌手活動を今年いっぱいで休止することを発表していた。

バセドー病とは
バセドウ病(ばせどうびょう、独:Basedow-Krankheit)とは、甲状腺自己抗体によって甲状腺が瀰漫(びまん)性に腫大する病気。英語圏ではグレイヴズ病(グレイヴズびょう、英:Graves' disease)と呼ばれる。自己免疫疾患(V型アレルギー)の一種。かつては発見者のカール・フォン・バセドウ(de:Carl von Basedow)にちなみ、バセドウ氏病と呼ばれた。バセドー病と表記されることもある。

病態・原因

甲状腺の表面には、下垂体によって産生される甲状腺刺激ホルモン (TSH) の受容体(甲状腺刺激ホルモン受容体、TSHレセプター)が存在する。バセドウ病では、自己の体内にこの受容体に対する自己抗体(抗TSHレセプター抗体、TRAb)が生じ、それがTSHの代わりにTSHレセプターを過剰に刺激するために、甲状腺ホルモンが必要以上につくられてしまう状態となる。甲状腺ホルモンは全身の新陳代謝を高めるホルモンであるため、このホルモンの異常高値によって代謝が異常に活発になることで、心身に様々な影響を及ぼす。

この自己抗体産生が引き起こされる原因は、2007年現在不詳である。 過度なストレス・過労が発症に関与しているという説もある。

なお、ヨウ素の摂取量が少ない地域(西ヨーロッパなど)では、ヨウ素を大量摂取することで、潜在的なバセドウ病が発症することがある。これをヨードバセドウ病と呼ぶ。

症状

* 甲状腺腫大、眼球突出、頻脈をメルゼブルク (Merseburg) の三徴と言う。
* 他に甲状腺機能亢進症を来たし、以下の症状も見られる。
o 低カリウム血症から低カリウム性周期性四肢麻痺になる。
o あらゆる臓器が常に全力疾走しているのと同じ状態になり、大量のエネルギーを必要とするため食欲が異常に増し、体重減少を来たす(代謝以上に食欲が亢進し、太る場合もある)。
o 心臓機能の亢進から収縮期高血圧、時に心房細動を来たす。
o 新陳代謝の活発化から発汗過多を来たす(夏の暑さに耐えられない)。
o 内分泌のバランスが崩れて精神的に不安定になる、イライラする、集中力が低下する。
* 手の震え
* 甲状腺クリーゼ:突然重篤な甲状腺機能亢進状態となる合併症。高熱、頻脈、嘔吐、下痢、意識障害などを来す。生命に関わることもあるため注意を要する。
* 眼球突出、眼球運動障害(複視)、視神経症をきたす事がある。
* ステルワーグ徴候(瞬きの増加)、グレーフェ徴候(上眼瞼拳筋の過度の緊張で上方注視後に下方に視線を移すと、上眼瞼下際と角膜の間に白目が見える)、メビウス徴候(両眼輻輳失調)が見られる。
スポンサーサイト
            関連画像 theme : 芸能ネタ
genre : アイドル・芸能

line
line

FC2Ad

line
スポンサードリンク
line
スポンサードリンク
line
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
ブックマーク
line
メルマガ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。